入国審査

どこに行っても避けて通れないのは入国審査。
いたって簡単なところもあれば、いろいろな書類が必要な場合もある。
私は自分の国である日本に入国するときでさえもドキドキする、陰ねんつけられたことがあるから。
でも何も悪い事もしてないし、スーツケースを見られてもどこもかしこも観光客なので堂々と。

とはいえ、別室に入れられたことがあります。
なんと日本で。
面倒だったけどなんとか無罪になり(無罪だし!!)家に帰りましたが、
良い気持ちはしませんねー。

知り合いが「どこそこに行くんだけど入国はどうかな?」って相談をしてきます。
国によって対応は違うけど、ほとんどのところは何も問題はないので、そのまま伝えたら、
「じゃどうしてあんたは捕まったの?」
、、、捕まった、というのは正しくないけど、なにか不振に思われたんでしょうね、
顔がガイジンみたいだから。

出も話せば流ちょうな日本語で、財布を調べられたとしても日本の免許証、
日本円、なにも怪しい事はないのです。

なので無罪(だから!!)。
それをいえば、そういうものを持っていればいいの?って、聞いてきた。
そういうわけではないけど、普通の生活してて普通に海外に行くだけならどこででもコワイ事はない。
そうでしょ??

このブログ記事について

このページは、しゅんが2019年2月 1日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グリーンマイル」です。

次のブログ記事は「野口さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。